バストの悩みを解決!バストアップの秘訣教えます。|バスト楽ナビ

バストアップしたい方、バストの大きさなどのコンプレックスにお悩みの方、垂れているバストに困っている方、バストにハリがない方、バストに自信がない方など胸の悩みをズバリ解決します。ブラの使用シーン・選び方や胸の病気・胸のケアの解説はもちろん、女性の方皆さんに知ってほしい情報が満載です。

目指せ美しいバスト・理想のスタイル!体脂肪を上手に落とすダイエットの秘訣

time 2016/11/02

目指せ美しいバスト・理想のスタイル!体脂肪を上手に落とすダイエットの秘訣

この記事は約 5 分で読めます♪


冬はとくに、身体が脂肪をため込みやすくなる季節。

寒くて動きたくなくなる、イベントが増えて外食の機会が多くなる…など、太る要素満載なので、ダイエッターにとっては強い意志が必要です!

以前、女性のスタイルが一番美しく見える体脂肪率についての記事を書きました。

今回は、体脂肪を上手に落とすダイエットの秘訣をご紹介します!

 

sponsored link

そもそも、太る原因って?

161102_ins1

それは簡単にいうと、

摂取カロリー(食事)>消費カロリー(動いて消費したエネルギー+基礎代謝)

となるからです。

ここで大事なのが基礎代謝です!

基礎代謝とは、呼吸や体温維持、臓器を動かし続ける‥など生命維持のために必要な最小限のエネルギーで、じっとしていても消費されます。

その数値は体質によって変わってきますが、同じ食事を摂っていても太りやすい人と太りにくい人がいるのは、基礎代謝の違いが大きいといえます。

運動でカロリーを消費するのはすごーく大変です!

たとえば

50kgの人がジョギングを30分続けて消費できるカロリーは130kcal(※筋肉量などによって数値は多少増減します。)

厚生労働省『健康づくりのための運動指針』より引用
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf

といわれています。意外と少ないと思いませんか?

ジョギング30分で、板チョコ約半分ほどのカロリーしか消費できないんです!

それなら運動で筋肉量を増やし基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすいカラダを作ることが体脂肪を上手に落とす一番の近道といえますね♪

また、年齢を重ねるごとに痩せにくくなってきた‥と実感している方も多いはず。

女性は30歳を過ぎると女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減り始め、基礎代謝が落ちるといわれています。

いままでと同じ生活をしていては”溜め込み体質”になってしまうので、いつまでも若々しくいたいなら、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが必要不可欠になってきます!

 

有酸素運動+インナーマッスル強化で燃焼系ボディを目指す!

161102_ins2

効率的に体脂肪を落とすなら、有酸素運動を習慣にしましょう。

ウォーキング、水泳、サイクリング、ヨガ、ピラティスなどが有酸素運動にあたります。

20分以上続けないと脂肪燃焼効果が得られないので、最低20分以上は続けるようにしましょう!

また、有酸素運動と同時に、インナーマッスルを鍛えるエクササイズも取り入れましょう!

インナーマッスルとは、身体の深層部にある小さな筋肉で、正しい姿勢を維持し、関節を固定したり身体をしなやかに動かすための筋肉です。

インナーマッスルを鍛えれば体温が上がり、基礎代謝が上がります。また、正しい姿勢になるとボディラインも変わってきます!

インナーマッスルは、毎日のちょっとしたすきま時間で鍛えることができます。

○デスクワークや通勤時間の合間にお腹を60秒へこませる
 ⇒腹横筋・骨盤底筋群を鍛えてポッコリお腹解消

○エスカレーターより階段を使う
 ⇒大腰筋・腸骨筋・脊柱起立筋を鍛えて足腰強化

○デスクワーク時、背筋を伸ばして座る
 ⇒脊柱起立筋を鍛えて正しい姿勢に

○電車内での移動時、吊革につかまらずに立つ
 ⇒内転筋を鍛えて美脚に

食事にもこだわる

161102_ins3

インナーマッスルを鍛えて筋肉量を増やすには食事も大切です!

低脂肪高タンパクの食材を意識して摂りましょう。

オススメなのは、「鶏ササミ」や「鶏胸肉」です。また、「豆腐」や「納豆」などは大豆イソフラボンが多く含まれており女性が積極的に摂りたい食材です。

てっとり早く痩せるためにやりがちな「絶食」は絶対ダメ

体が飢餓状態に陥り脂肪を溜め込みやすくなるので、絶食後、少しの量を食べただけで脂肪として吸収されやすくなってしまいます。

 

いかがでしたか?

体脂肪を減らすダイエット、コツさえつかめば意外と簡単ですよね!?

基礎代謝を上げる&インナーマッスルを鍛えて燃焼系ボディを目指しましょう♪

 

Written by AYA

aya_autumn

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link