バストの悩みを解決!バストアップの秘訣教えます。|バスト楽ナビ

バストアップしたい方、バストの大きさなどのコンプレックスにお悩みの方、垂れているバストに困っている方、バストにハリがない方、バストに自信がない方など胸の悩みをズバリ解決します。ブラの使用シーン・選び方や胸の病気・胸のケアの解説はもちろん、女性の方皆さんに知ってほしい情報が満載です。

意外と多い大人の胸ニキビや背中ニキビ!その原因とすぐにできる予防法とは?!

time 2016/10/03

意外と多い大人の胸ニキビや背中ニキビ!その原因とすぐにできる予防法とは?!

この記事は約 5 分で読めます♪


毎日お風呂に入って清潔にしていても、ちょっと油断すると増えている胸のブツブツ‥。

せっかくバストアップに気を配っても、胸ニキビができていては女性としての魅力も半減してしまいますよね。
かくいう私も、ストレスや季節の変わり目などでいとも簡単に大量発生する胸ニキビに悩まされている一人です><

ここでは、胸ニキビや背中ニキビができる原因や、今日からすぐにできる胸ニキビ予防法をご紹介します!

sponsored link

そもそも、胸ニキビができる原因ってナニ?

顔ニキビと違って大人に多くみられる胸ニキビや背中ニキビ。
その原因は、ホルモンバランスや生活習慣の乱れによる内的要因と、皮脂や汚れの詰まりなどの外的要因の2つから考えられます。
チェックリストに2つ以上当てはまったら、胸ニキビができる可能性大です。

  1. スポーツをする機会が多い
  2. 日光アレルギーや金属アレルギーなどがある
  3. 髪の毛がミディアム以上の長さである
  4. 脂っこいもの・甘いもの、辛い食べ物が好き
  5. 睡眠時間が不規則である
  6. サイズが合わないブラジャーをしている

 

外的要因

161013_ins1

脂性肌や汗かきの人は、夏場じゃなくても胸元がべたつくことが多いことと思います。

ただでさえ胸元は皮脂分泌が活発な場所。
ブラジャーによる締め付けや衣類でムレやすい上に、衣類の刺激を常に受けてデリケートな状態です。

顔の場合は汗をかいたらこまめにタオルで拭いたり洗顔しますが、胸元の汗はついつい放置しがち。
放っておくと皮脂腺に汚れや古い角質が詰まってどんどんニキビが悪化してしまうんです!
また、意外と多い原因がシャンプーやボディソープの洗い残し。洗い流しが不十分だと、毛穴に成分が詰まってしまう危険があるのでしっかり洗い流すようにしましょう!

解決策

汗をかいたら放置せずにこまめに拭くこと!
外出先でなかなか汗を拭く時間がない!という方は、お手洗いのついでにタオルやさらさらパウダー入りのボディシートで拭く習慣をつけるといいですね♪

直接肌に触れる衣類は、化学繊維よりも通気性がよく肌に優しい麻や綿などの自然素材を選ぶようにしましょう。
汗をかいたらこまめに着替えることも大事。また、パジャマは毎日洗濯をする習慣をつけましょう。

お風呂では、洗う順番を工夫するだけで、胸ニキビの予防になります。
髪→顔→身体の順番に変えるだけで、胸元のボディソープやシャンプーの洗い残しを防ぐことができます!
胸元を洗うときにはゴシゴシこすらず泡で優しく洗うように心がけましょう。
髪の長い女性は、髪による刺激でニキビが悪化することがあるので、胸元に髪がふれないよう束ねるのが理想です。

内的要因

161013_ins2

大人の胸ニキビや背中ニキビを防ぐには、規則正しい食生活と生活習慣が不可欠!
睡眠不足などの生活習慣の乱れやストレスでホルモンバランスが乱れると、肌の抵抗力が弱まってニキビができやすい状態に
1日6時間以上の睡眠が理想です。

脂っこいものや甘いものをたくさん食べると皮脂分泌が多くなりニキビが増える原因になります。
野菜や大豆などを意識したバランスの良い食生活を心がけ、皮脂の酸化を防ぐといわれているビタミン群を摂るようにしましょう。

胸ニキビや背中ニキビは色素沈着しやすく、きちんと治さないと痕が残ってしまうことも!
ニキビが赤く、痛みや痒みを伴っていたり炎症を起こしているなら、皮膚科の受診をオススメします!
胸ニキビや背中ニキビと思っていたらまったく違う症状だった!という可能性もゼロではありません。
また、珍しいタイプですが、胸ニキビと思っていたものが「炎症性乳がん」だったという事例もあります。

なかなか治らない胸ニキビや背中ニキビにお悩みなら、医療の力を借りるのが美肌を手に入れる一番の近道です!

Written by AYA

aya_autumn

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link