バストの悩みを解決!バストアップの秘訣教えます。|バスト楽ナビ

バストアップしたい方、バストの大きさなどのコンプレックスにお悩みの方、垂れているバストに困っている方、バストにハリがない方、バストに自信がない方など胸の悩みをズバリ解決します。ブラの使用シーン・選び方や胸の病気・胸のケアの解説はもちろん、女性の方皆さんに知ってほしい情報が満載です。

大人でも要注意!胸ニキビができるのはナゼ?

time 2016/08/29

大人でも要注意!胸ニキビができるのはナゼ?

この記事は約 3 分で読めます♪


 

Portrait of woman showing her pimples on isolated white background

 

思春期時にニキビに悩まされた経験のある女性も多いと思いますが、意外に多いのが、大人になってから悩まされる胸ニキビ。

胸の谷間や鎖骨の辺りにできるニキビを「胸ニキビ」と呼んだりしますが、実は背中のニキビについで多い肌トラブルとも言われています。

sponsored link

胸ニキビの原因はなに?

ニキビは胸にできるものだけでなくどの部分にできるもの共通で、皮脂によるものがほとんどです。皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まったり、菌が増えることで徐々に悪化していきます。

ただ、胸周辺は洋服等で覆われていることが多く、通気性が悪くなり蒸れやすく、菌が増えるにはもってこいの環境であるともいえます。

胸ニキビには様々な原因があるので1つずつ見ていきましょう。

①汗をかいたまま放置する

女性の谷間は汗をかきやすい箇所でもありますが、汗をかいたまま放置すると毛穴が詰まったり、菌の増殖に繋がります。

汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。

Fitness woman drying her chest with a towel after sports. Isolated on white background.

 

②下着やシャツなど洋服からの刺激

胸のあたりに洋服などの繊維が刺激に感じたり、チクチク感じたりした時には、肌も同様にストレスを受けていますので、下着や洋服の素材を天然素材や生地の柔らかいものに変えたりすることをおすすめします。洗濯洗剤や柔軟剤による影響も考えられますので、用法用量以上入れすぎたりしないよう注意しましょう。

Fotolia_69296295_Subscription_Monthly_M

 

③コンディショナーやボディーソープなどの流し残し

お風呂でのコンディショナーやボディーソープの流し残しがあると肌にその成分が残ってしまい、その成分が毛穴を詰まらせることでニキビの原因になります。お風呂から上がる際には、必ず洗い残しがないか、きちんと確認してからあがるようにしましょう。

Young woman washing head with shampoo

 

④肌が乾燥しているのにそのままにしてしまう

肌が乾燥しすぎていると、肌を潤わせようとして余分に皮脂が分泌されてしまいますので、乾燥していると感じたらクリームを塗るなどのケアをするようにしましょう。

Fotolia_92754692_Subscription_Monthly_M

 

いかがでしたか?胸ニキビは普段の生活のちょっとしたことが原因になって起こります。すぐに気をつけられることばかりなので、胸ニキビに悩まれている方は、4つの原因を再度見直してみてくださいね。

 

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link