バストの悩みを解決!バストアップの秘訣教えます。|バスト楽ナビ

バストアップしたい方、バストの大きさなどのコンプレックスにお悩みの方、垂れているバストに困っている方、バストにハリがない方、バストに自信がない方など胸の悩みをズバリ解決します。ブラの使用シーン・選び方や胸の病気・胸のケアの解説はもちろん、女性の方皆さんに知ってほしい情報が満載です。

胸のへこみが気になる方に!漏斗胸(ろうときょう)の原因と症状とは

time 2017/11/01

胸のへこみが気になる方に!漏斗胸(ろうときょう)の原因と症状とは

この記事は約 3 分で読めます♪


胸の中央部がへこんだ状態になる、漏斗胸(ろうときょう)という言葉をご存知でしょうか?

漏斗胸は女性よりも男性に多いようですが、漏斗胸に悩む女性の中には、胸骨のへこみ具合により胸の大きさが左右非対称に見えたりと深刻なコンプレックスを抱える方もいるようです。

この記事では、漏斗胸になる原因や気になる症状について具体的に見ていきましょう。

 

sponsored link

漏斗胸とは

漏斗胸とは、胸が出っ張っている「鳩胸」とは反対に、胸の真ん中にある胸骨がへこんでしまう症状です。

へこみ具合は人によって様々で、へこみがかなり深く胸の大きさに左右差が表れる人もいれば、へこみが軽度で自分が漏斗胸であることに気付かない人もいるようです。

漏斗胸の割合は3:1で女性よりも男性のほうが多いといわれています。

また、体型でいうと肥満体型の人よりも痩せている人に多い傾向があります。

女性の場合、成長に伴いバストが発達することで、漏斗胸が目立ちにくくなる人も多いようですね。

 

漏斗胸になる原因

乳幼児健診などで指摘されることも多い漏斗胸。

3歳頃になると徐々にへこみが深くなり目立ってくることも多いのだとか。

そもそも、どうして胸骨が変形してへこんでしまうのでしょう?

 

漏斗胸に関しては、はっきりとした原因はわかっていません。

あくまでも仮説ですが、肋軟骨や肋骨が成長しすぎることで、胸骨が内側に曲がってしまうことで起こると考えられているようです。

また、両親や兄弟に同様の症状が出ることも多く、遺伝の可能性もあると示唆されています。

 

漏斗胸の症状

見た目の症状に悩まされることの多い漏斗胸ですが、胸のへこみが軽度の場合は、健康上には問題がない場合が多いといわれています。

胸のへこみが深い場合、胸骨が心臓や肺を圧迫することで肺の容積が少なくなって肺活量が減り、風邪をひきやすくなる喘息疲れがなかなかとれない…ということがあるようです。

 

まとめ

いかがでしたか?

胸のへこみがよく見ないと気付かないくらい軽度の場合は、病気というとらえ方はせず、生活に支障をきたすことはなさそうですね。

ただ、胸のへこみが深い場合、心肺機能に支障をきたしている可能性が考えられます。

健康上の問題のほかにも、見た目の問題でコンプレックスを抱えている方は、手術によって漏斗胸を治療することができます。

深刻に悩む前に、ぜひ医療機関を受診してくださいね。

written by AYA
aya_autumn

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link