バストの悩みを解決!バストアップの秘訣教えます。|バスト楽ナビ

バストアップしたい方、バストの大きさなどのコンプレックスにお悩みの方、垂れているバストに困っている方、バストにハリがない方、バストに自信がない方など胸の悩みをズバリ解決します。ブラの使用シーン・選び方や胸の病気・胸のケアの解説はもちろん、女性の方皆さんに知ってほしい情報が満載です。

素朴な疑問‥ブラジャーのストックは何枚が理想?買い替えのタイミングは「○○の劣化」!

time 2017/02/10

素朴な疑問‥ブラジャーのストックは何枚が理想?買い替えのタイミングは「○○の劣化」!

この記事は約 5 分で読めます♪


毎日直接肌に身に着ける下着。

洋服とは違って普段人から見られないものだけに、何枚くらいストックがあればいいのか、気になるところ。

また、同様に気になるのが下着の捨て時です。

なんとなく愛着があるから、と手放せず気が付いたら3年以上愛用していた‥そんなことはありませんか?

この記事では、ブラジャーの理想のストック数と、捨て時について考えていきたいと思います♪

 

sponsored link

F1層の所持枚数は「4~6枚」がダントツの1位!

世の女性たちは、ブラジャーを何着所持しているのでしょうか?

マイナビウーマンが22~34歳の女性に行ったアンケートによると、使用頻度の高いブラジャーの所持枚数で一番多かった回答は、ダントツで「4~6着」でした。

1位 4~6着……50.9%

2位 7~9着……23.2%

3位 1~3着……14.1%

4位 10~20着……9.1%

5位 21~30着……1.8%

6位 30着以上……0.9%

出典 マイナビウーマン「あなたは平均より持ってる? 女性に聞いたスタメン・ブラの数」 1位は○着

では、理想のストック枚数という観点から見ていきましょう。

最低2枚あれば、毎日洗濯することを考慮しても1日交代で着用することができますね。

ですが、1日交代で着けているとブラジャーが疲れてしまい摩耗が早くなってしまいます。

1日着用して洗濯したら、最低1日以上は休ませる時間を作ることが、ブラジャーを長持ちさせる秘訣です^^

また、仕事や育児で忙しくて、毎日洗濯する暇がない!という女性も多いと思います。

その点も含めて考えると、ブラジャーのストック数は5枚がベストです。

上のアンケートでは「20着以上持っている」という意見も少数ながらありますね。

枚数が多いに越したことはないのですが、あまりに数が多すぎると中途半端に摩耗したものをたくさん持つことになります。

バストサイズは日々変化するもの。

気が付かないうちにブラジャーのサイズが合わなくなってしまう可能性もあります。「捨てるのはもったいないから」とサイズの合わないブラジャーを身に着けているとバストラインが崩れてきてしまいます。

少なめの枚数を所持してマメに買い換える方が、流行のデザインや最新の機能のものを選べるし、バストラインにとっても良いと覚えておきましょう^^

 

古い下着はバストの老化を早める原因に!

次に、ブラジャーの捨て時についてみていきましょう。

ブラジャーは消耗品。使えば使うほど傷みます。

とくにワイヤー入りのものは、丁寧に手洗いしていても次第にワイヤーが型崩れしてしまいます。

ワイヤーが変形したブラジャーはバストにしっかりフィットせず、バストラインの崩れの原因になるほか、ワイヤーが体に食い込んで痛みや痒み、跡が残りやすい‥などのトラブルを起こしやすいので、思い切って処分しましょう。

回数で考えると、だいたい約100回着用したら捨て時のようです。

3~5日に1回着用したとして、だいたい1年くらいがブラジャーの寿命ですね。

ただ、これはあくまで手洗いの場合の話。洗濯機で洗っている場合はもう少し寿命が短くなってしまいます。

お気に入りの下着を少しでも長持ちさせたいなら、ランジェリー用の洗剤で手洗いするようにしましょう。

ほかにも、ワコール「ブラてびき」 これが、ブラの替えどきサイン! によると、下記に当てはまっていたら捨て時サインのようです。

☆見た目がくたびれている

☆カップがしわしわでへこんでいる

☆調整してもストラップがずれる

☆サイドのメッシュ・ゴムが伸びたり、薄くなったりしている

☆ワイヤーが変形している

出典:ワコール「ブラてびき」 これが、ブラの替えどきサイン!

 

次に、簡単にできるブラジャーのワイヤーの歪みのチェック方法をご紹介します♪

1.テーブルなどの平らな場所にブラジャーを置いてください

2.テーブルから、ブラのワイヤーが浮いてないかチェック。浮いていたら、ワイヤーが変形しています。

 

まとめ

いかがでしたか?

バストにジャストサイズのブラジャーを身に着けることは、バストラインを美しく見せるだけでなく、バストをいつまでも美しく保つためにとても大切なこと。

美バストを目指すなら、まずは正しいブラジャー選びから見直してみませんか?

 

Written by AYA

aya_winter

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link